本文へスキップ

ブログその1

2014年11月7日更新・福井県立こども歴史文化館へ行ってきました

皆さんこんにちは。
蓄音機がいっぱい。
この前、福井県立こども歴史文化館へ行ってきました。
知り合いでもある館長さんを尋ねて来ました。
最近、ビンテージの価値ある蓄音機がいっぱい展示され、また音も聴けるというので早速聴かせて頂きました。
親切に女性のスタッフの方が説明して下さいました。
蓄音機の音は電気を使わないのですが、表情豊かに良い雰囲気を醸し出していました。
なぜか気持ちが落ち着きます。








2014年10月22日更新

こんにちは、台風も過ぎて一安心。
私はよく思うのですが、音というものは実態が掴めず評価の判断が難しいものだなと思います。
素晴らしく良い音を聴くと脳が判断基準とするのでしょう、それまでの音が聴けなくなりますが、良くない音でも我慢して聴いている内にまた脳が慣れて聴けるようになるものです。
しかし、人間の欲は深くいつまでも良い音楽、良い音を求めていきます。
私は店でジェネシスの特別な領域の音を聞いた後にはリセットの為、普通のレベルに戻して聴きなおします。
そうすると、それぞれの良い所、悪い所が判りやすくなります。
話は変わりますが、ヘッドフォンで音楽を聴くと、とても音が良いのに部屋ではなかなか上手く鳴らないと思われたこともあるでしょう。
ヘッドフォンも1つの部屋です。しかし、耳が振動版のすぐ側なので部屋の影響が出にくいのでしょう。
実はジェネシスのCK-1を高度なレベルでセットするとスピーカーからの音を離れていても広帯域のままロス無く自分の耳に届けることが出来ます。
これは、音楽ホールや屋外のPAの現場でも使えます。
非常に面白い。とても良い音なのです。
いつか、簡易型としてビデオでお伝えできればと思います。